manahiyoの気まぐれ

備忘録を兼ねたブログです。

UNITY開発「Lint infrastructure error」で、はまった

UNITYで問題なく開発を進めて、最後にDevelopmentBuildをOFFにしてBuildしたらエラーとなってしまった件

 

エラーメッセージ

[Lint infrastructure error See the Console for details.]

f:id:manahiyo831:20201122210203p:plain


コンソールを見ってもgladle系がエラーを出しているような雰囲気くらいしかわからない。

まずは検索で下記が引っ掛かった

forum.unity.com

これによると「choosing "Build App Bundle (Google play)" in Build Settings」で解決したとあったので、試してみる

そうしたら下記のようなエラーで結局進まず。ややこしくなりそうなので却下

f:id:manahiyo831:20201122210431p:plain

 

次にひかっかったのが下記

www.codemetrix.in

どうもマニフェストに下記を入れるのがポイントのようだ

android {
      lintOptions {
          checkReleaseBuilds false
          // Or, if you prefer, you can continue to check for errors in release builds,
          // but continue the build even when errors are found:
          abortOnError false
      }
  }

そういえばARCOREを使うときにマニフェストをマニュアルでpluginフォルダに入れていたので、そこに追加してみた。

変更は下記2ファイル両方ともやってみた

launcherTemplate.gradle

mainTemplate.gradle

 

エラーがなくなった。よかった。

 

とはいえリリース時のチェックを無効にしているので、これで本当に良いのかは何とも言えません。

とりあえず動作させている限りは問題なさそうです。