manahiyoの気まぐれ

備忘録を兼ねたブログです。

「WiFi Balloon AR」の紹介と使い方

追記:ソフト公開しました。

play.google.com

 

はじめに

スマホなど現在接続されているWifiの電波強度を可視化するソフトです。

以前作成したWifi可視化ソフトを公開しようかと思っていたのですが、表示がただの球だったので、ちょっとアレンジして風船にしてみました。

f:id:manahiyo831:20201125051343p:plain

 

下記のように風船の色と数値で表示しています。

 f:id:manahiyo831:20201125051038p:plain

 

紹介動画

youtu.be

簡単な使い方説明

ボタン

左から電波強度(RSSI)の表示、測定開始、停止ボタン、クリアボタン、設定画面ボタンとなっています。縦でも横でも使えます。

f:id:manahiyo831:20201125070454p:plain

 

 

測定開始ボタンを押してスマホを動かしていくと一定間隔で風船が配置されていきます。止めたいときは再度同じ場所のボタンを押してください。

 

風船の色は電波強度に応じて自動的に設定され、最大・最小値で赤=>緑=>青となります。

f:id:manahiyo831:20201125071130p:plain

設定画面

 下記の設定画面で、風船の大きさと測定間隔(グリッド)を設定できます。風船サイズはおおざっぱです。設定は保存されて、次回反映されます。 

f:id:manahiyo831:20201125071328p:plain

出来上がり例

wifiルーターから離れるにしたがってwifi電波が弱くなるのが分かります。

f:id:manahiyo831:20201125051715p:plain