GooglePlayリリースまでにやったこと
GoogleDevelopperの登録
ググるとたくさん出てくるので、下記を参考に進めました。
64bit対応
現在は64bitのみアップロード対象ということで、下記を参考に64bitにしました。
プライバシーポリシーの作成
必要な情報を入力すれば下記で自動的に作成できました。とても便利。
app-privacy-policy-generator.firebaseapp.com
ディジタル署名が必要
一度行うとUNITYを立ち上げるごとにパスワードが必要になるのがちょっと面倒
APKのアップロード
GoogleConsleの「製品版リリース」からおこないます。
APKよりAABのほうがサイズが小さくなるらしい。実際にやってみると40M=>18Mくらいになりました。
ただ、下記トラブル続出
UNITYでのBuildAppBundleにチェックを入れて、再ビルド
ビルドしてもファイルができていない???
エラーメッセージで検索したら下記が出てきた
classpath 'com.android.tools.build:gradle:3.4.3' classpath 'com.android.tools.build:gradle:3.4.3'
に変更して、再度ビルドしてみる
これならエラーがなくなった。
以前リリースビルドでエラーになったのもこれが原因だったようだ。
GoogleConsoleでaabファイルをアップロード
API29に対応していないといけないとのエラーが出る。
下記を参考にAPI29に対応したSDKをインストール
AndroidStudio上ではインストールされているので、さらに下記が必要なようだ
やることはAndroidStudioでAPI29のSDKをインストールして、そのフォルダをUnityのほうにコピーすればいいということ。
あくまでターゲットをAPI29にしてminAPIはAndroid8.0とした。
次は下記のエラー
You uploaded a debuggable APK or Android App Bundle. For security reasons you need to disable debugging before it can be published in Google Play.
あとマニフェストの次の部分が問題か
<application android:debuggable="true" android:extractNativeLibs="false" android:icon="@mipmap/app_icon" android:label="@string/app_name">
debuggable="false"にする
Proguardの設定
セキュリティ的にやっておいたほうが良いらしい
Go to project settings > Player > Publishing Settings > Minify > And change the release To Proguard from None.
しかし、これをやったらアプリが起動後すぐ落ちるようになる。
下記を参照
解決しないので、さらにARCOREが原因ではないかとの推測から下記を参考
このなかでARCOREをProguardから除外してみる。ググるといろいろなコードが出てきたが、切り分けした結果下記のみで動作した。プラグインが原因と結論。
-keep class com.unity3d.plugin.** { *; }
これで再度ビルドして、やっとアップロードしてエラーが出なくなった。
やっとここまでたどり着きました。
これで公開。現在審査中
12/9 追記 公開されました。