manahiyoの気まぐれ

備忘録を兼ねたブログです。

ARCoreDEPTHでの深度測定の精度を測ってみた

はじめに

前回試した通り、距離表示ができるようになったので実際に精度を測定しました。

 

なお、個人の興味による測定ですので細かいことはご容赦ください。

またスマホの性能や周囲環境によってもいろいろ変わると思います。

あくまで参考程度に見ていただけたらと思います。

 

環境

家にあるメジャ-で測定したため、最大3mです。

スマホ XPERIA XZ2

ARCoreバージョン 1.22.0

開発環境 UNITY2019.4.1f1

 

写真のような感じで、メジャーを置いてスマホと段ボールまでの距離を測定しました。

スマホをメジャーに従って10cmごとにおいて、各値との差で誤差を見ます。

見ての通り画面中央のカーソルまでの距離を表示しています。

f:id:manahiyo831:20210101173427p:plain

f:id:manahiyo831:20210101173451p:plain

 

測定開始

まずは最短10cm

f:id:manahiyo831:20210101173619p:plain

20cm

f:id:manahiyo831:20210101173738p:plain

30cm

f:id:manahiyo831:20210101173803p:plain

画像は大変なので後は数値だけ。

 

残りの結果

メジャー 表示値

40cm   39.8cm

50cm   49.7cm

60cm   60.4cm

70cm   70.4cm

80cm   81.1cm

90cm   91.5cm

100cm  101.3cm

110cm  111.2cm

120cm  121.6cm

130cm  131.3cm

140cm  142.0cm

150cm  151.4cm

160cm  160.1cm

170cm  169.5cm

180cm  179.2cm

190cm  188.7cm

200cm  199.3cm

210cm  210.1cm

220cm  220.4cm

230cm  232.0cm

240cm  242.2cm

250cm  244.7cm

260cm  252.7cm

270cm  264.9cm

280cm  276.2cm

290cm  289.8cm

300cm  301.9cm

f:id:manahiyo831:20210101182041p:plain

 

下記に早送りムービーつけておきました。画面が小さくてすみません。

youtu.be

 

感想

200cmくらいまでは数cm以内に収まっています。

230cmあたりを超えたところでちょっと大きくずれたところが見えています。ARCoreを使った物体の大きさ測定はGooglePlayで見かけますが、この深度を使った測定も手軽な測定としては使えそうな気がしました。

googleのドキュメントでは8mまでとあったので比較的近距離の測定に適していそうです。

最新のTOFセンサのついたスマホなら、もっと精度もよいかもしれません。