manahiyoの気まぐれ

備忘録を兼ねたブログです。

RTL-SDR+SATAGENを試してみた

はじめに

SATAGENというスペアナチックなアプリがあるということで試してみた

 

きっかけは下記

www.rtl-sdr.com

 

準備

下記からダウンロードしてみる

www.albfer.com

 

そういえば、そもそもRTL-SDRをwindowsで使用したことがなかったのでドライバーがどうかと気になったが、USBを差したら勝手にドライバーはインストールされた。

だがアプリからは認識されず、下記のようにデバイスマネージャで表示されている

f:id:manahiyo831:20210220154628p:plain

下記webを参考にドライバを入れてみる

blog.livedoor.jp

自分のPCではついgのような画面になりました。

f:id:manahiyo831:20210220154917p:plain

これでReplaceDriverをクリック

 

これで完了したようです。

 

SATAGENNを動作

SATAGENを起動してsettingsを開くとちゃんとデバイスが表示できていました。

f:id:manahiyo831:20210220155159p:plain

 

いい感じでスペクトルが取れています。

f:id:manahiyo831:20210220155551p:plain

81.9MHzなのでNHK-FMっぽいです。

f:id:manahiyo831:20210220155746p:plain

こっちはFM横浜っぽいです。

 

ゲインやスパンなど設定が測定器のスペアナに近い感覚なのがいいですね。