manahiyoの気まぐれ

備忘録を兼ねたブログです。

NeosVRでアバターに挑戦

はじめに

VRChatやNeosVRをみていると、皆さんいろいろなアバターを持っていて、かわいいものから面白いものまでいろいろです。

自分もオリジナルにしてみたいなぁとちょっと思っていましたが、先日昭和っぽい狸が目につきました。

f:id:manahiyo831:20210418170503p:plain

 

ググったらこんなものがあり、イメージにぴったり。

booth.pm

 

一方で、かわいいキャラの中でこのタヌキはちょっと・・・という感じがして、かわいいものもググってみました。下記が紹介動画もありなかなかのクオリティです。これなら比較的ノーマルかも。

booth.pm

 

と、ここで狸は昔話で化けるんじゃなかったっけと思い出し、この2つが化ける感じで切り替わったら面白い、という思い付きでアバターに挑戦してみました。

目標は「たぬこちゃんの尻尾を踏んだら、獣の狸になる」です。実現まで行きつけるかわかりませんが…

 

まずはアバターを狸にしてみる

NeosVRでは下記にやり方があり、BLENDERが必要ということでダウンロードしてインストール

neosvrjp.memo.wiki

Blender 2.83 LTS

www.blender.org

 

 

手順

UNITYにUNIVRMを入れるとメニューにUniGLTFというのがあり、たぬこちゃんをunityにインポート後、そちらから直接glbで出力しました。

とりあえず見た目は良さそうにインポートできました。これであればwikiにあるようにBlenderを通さなくてもできるようです(何か問題を抱えている可能性はありますが・・・)

まずは意外とあっさりできました。

f:id:manahiyo831:20210418155526p:plain

 

 

同じ方法で獣狸もやってみました。

たぬこちゃんは特に何も作業は必要ありませんでしたが、こちらはunityでtransformをresetして、ちょっと姿勢の調整が必要でした。あとはUNITYからglbで出力し、NeosVRでインポートで同じです。地面が茶色なのでちょっと同化してますが。

f:id:manahiyo831:20210418193051p:plain

 

ということで、無事に狸の2ショット撮れました。ちょっと手の位置とかが、おかしい気もしますが、とりあえず良しとします。

f:id:manahiyo831:20210418192730p:plain

 

尻尾を踏んだら・・・はちょっと時間がかかりそうなので、また今度。