NeosVRでアバターに挑戦
はじめに
VRChatやNeosVRをみていると、皆さんいろいろなアバターを持っていて、かわいいものから面白いものまでいろいろです。
自分もオリジナルにしてみたいなぁとちょっと思っていましたが、先日昭和っぽい狸が目につきました。
ググったらこんなものがあり、イメージにぴったり。
一方で、かわいいキャラの中でこのタヌキはちょっと・・・という感じがして、かわいいものもググってみました。下記が紹介動画もありなかなかのクオリティです。これなら比較的ノーマルかも。
と、ここで狸は昔話で化けるんじゃなかったっけと思い出し、この2つが化ける感じで切り替わったら面白い、という思い付きでアバターに挑戦してみました。
目標は「たぬこちゃんの尻尾を踏んだら、獣の狸になる」です。実現まで行きつけるかわかりませんが…
まずはアバターを狸にしてみる
NeosVRでは下記にやり方があり、BLENDERが必要ということでダウンロードしてインストール
Blender 2.83 LTS
手順
UNITYにUNIVRMを入れるとメニューにUniGLTFというのがあり、たぬこちゃんをunityにインポート後、そちらから直接glbで出力しました。
とりあえず見た目は良さそうにインポートできました。これであればwikiにあるようにBlenderを通さなくてもできるようです(何か問題を抱えている可能性はありますが・・・)
まずは意外とあっさりできました。
同じ方法で獣狸もやってみました。
たぬこちゃんは特に何も作業は必要ありませんでしたが、こちらはunityでtransformをresetして、ちょっと姿勢の調整が必要でした。あとはUNITYからglbで出力し、NeosVRでインポートで同じです。地面が茶色なのでちょっと同化してますが。
ということで、無事に狸の2ショット撮れました。ちょっと手の位置とかが、おかしい気もしますが、とりあえず良しとします。
尻尾を踏んだら・・・はちょっと時間がかかりそうなので、また今度。