manahiyoの気まぐれ

備忘録を兼ねたブログです。

QUEST2でRTL-SDRを動かしてみる

はじめに

RTL-SDRのスペアナ画像をVRで表示したら面白いのでは・・・と思い立って、最近ハマっているQUEST2にRTL-SDRを接続することを試みました。

なお明らかに非公式なことをやっていますので、やる場合は自己責任でお願いします。

 

一般のANDROIDスマホ用のアプリが動くのか調査

QUEST2もANDROIDなのでやってみる価値はありそうです。 

ちょっと調べたところ、通常のANDROID用のソフトもQUEST2で動作するようです。

www.pyokrok.work

さらにこんな情報もあるので、基本的に動作しそうです。

www.dream-seed.com

 こんなことをやっている人もいました。みんな様々やっていて面白いですね。

www.youtube.com

 

アプリとドライバをインストール

ちょっと調べた感じでは動作しそうな結果が得られたので、早速やってみることにしました。

以前スマホでインストールしたものの、すっかりやり方を忘れているので、下記を参考にやってみます。

k-tai.watch.impress.co.jp

 

インストールしたアプリは下記2種

SIDEQUESTから入れるのでAPKが必要。検索したらすぐ出てきました。

m.apkpure.com

 次はドライバ

apkpure.com

 

一番の懸念点はこのドライバが動くかどうかです・・・

 

ちゃんとアプリには表示されて、インストールは成功したようです。

f:id:manahiyo831:20210804211329p:plain

 

接続状態

まずはアンテナなしで、下記のような感じでRTL-SDRを接続してみました。

f:id:manahiyo831:20210804211743p:plain

 

接続したところ、SDR-Driverが立ち上がりました。スクリーンショットをとったのですが、なぜかアプリの部分が真っ黒で記録されていませんでした。

でも確実にドライバーはRTL-SDRを認識して動作していそうです。

f:id:manahiyo831:20210804212038p:plain

 

アプリを起動

次に「RF Analyzer」を立ち上げてみたところ・・・デバイスを認識していない。

ドライバを起動してもデバイスは0と表示・・・なぜだろう

 

だめかとあきらめかけたのですが、USBを差しなおしたらピロリという音がしたので、その状態で再度「RF Analyzer」を起動したら・・・表示できました!!!

 

でもスクリーンショットが上記の通り表示できないため、仕方ないのでレンズから撮りました。ホーム画面上に「RF Analyzer」が動作しています。

f:id:manahiyo831:20210804222241p:plain

この画像ではわかりにくいかもしれませんが、目の前に大画面で広がるスペクトルはちょっと感動でした(私だけ?)

 

ということで無事に動作することが分かりました。

 

次はRTL-SDRから取得したデータを表示して、VRスペアナのアプリに挑戦してみたいです。