manahiyoの気まぐれ

備忘録を兼ねたブログです。

QUEST2でRTL-SDRが動くようになった!!

はじめに

以前Quest2にRTL-SDRをつないで遊んでいたのですが、ある時を境に動作しなくなってしまいました。

あきらめてリモートサーバーで動作させていました。

 

先日Quest2のアップデートがあったので、もしかしたらこれで動作するかもと思い、試してみました。

 

再度インストール

前回Questを初期化してしまったので再度ドライバからインストールします。

1.SDRDriverを入れます。いつものとおりapkから直接入れるのでSideQuestを使います。

 SDR driver_v3.10_apkpure.com.apk

 

2.動作確認用にRFAnalyzerを入れます。

 RF Analyzer_v1.13_apkpure.com.apk

 

インストールが出来たらRTL-SDRを差します。

OTGケーブルを使う必要があります。

 

私は下記を使っています。充電も同時にできるので便利です。

Lazata OTG変換アダプター 【高速データ伝送&高速充電】USBホスト変換アダプタ USB 3.0高速ポート+USBタイプC高速PD充電ポート USB C デバイス対応 「OTG」

https://www.amazon.co.jp/Lazata-OTG%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%80%90%E9%AB%98%E9%80%9F%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E4%BC%9D%E9%80%81-%E9%AB%98%E9%80%9F%E5%85%85%E9%9B%BB%E3%80%91USB%E3%83%9B%E3%82%B9%E3%83%88%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-USB%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97C%E9%AB%98%E9%80%9FPD%E5%85%85%E9%9B%BB%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88/dp/B08LH1K2HF

 

でもって、結果は

以前の通り普通に動作できました。

動作したバージョンはこちら

f:id:manahiyo831:20210912200507p:plain

 

 

つまりQuestのファームウェアが原因だったということ。USBメモリなども使えなかったのでおかしいなぁとは思っていたのですが。

前回動作しなかったときの苦労は何だったんだ・・・

まぁ故障とかでなくてよかったです。

これで先日のVR×SDRを再構成して公開したいところです。