manahiyoの気まぐれ

備忘録を兼ねたブログです。

ChatGPTにFPGAのVHDLコードを書かせてみた

はじめに

巷で噂のChatGPTについて、コードを書かせたらすごいという話を聞いて、ではFPGAのコードも書けるのか・・・というちょっとマニアックなことをさせてみました。

LED点滅のコードを要求してみる

初心者なら初めに必ずやるLチカです。

こんな感じで入れてみたところ

「I want to get the VHDL code for BLINK the LED.」

いやはや・・・ちゃんとしたコードが出てきました。実機で試したわけではないですがパッと見たところちゃんと動作しそうなコードです。

ちゃんとこんな説明までついてきます「 the output is a single LED that is connected to an output pin on the FPGA. 」

自分で書くより早いし…

では、テストベンチはどうか。

「I want to get the VHDL code for simulation the code you gave me.」

ちゃんとだしてきましたよ・・・これはカルチャーショックですね。

役に立つ立たないなどいろいろ議論はあるでしょうが、ただただすごいという感じです。

ためしに、日本語でもやってみました。

LEDを点滅させるFPGAVHDLコードが欲しい」

エラーが出てしまいました。日本語では無理のようです。

=>日本語版でやってみたら、返事がありましたが下記のように、手順が示されました。英語のほうが気が利いている感じがします。

次に計算機を頼んでみると・・・

I want to get the VHDL code that have a function like a calculator」

割り算回路は実装せずですね・・・残念ながら実際のインプリはできないです。

ということで

興味のある人はぜひ自分でいろいろ試してみると面白いです。

どんなふうに役に立つかは、使い方次第というところでしょうか。