manahiyoの気まぐれ

備忘録を兼ねたブログです。

CHATGPT4でLTSPICEシミュレーション

はじめに

CHATGPTで回路図が書けないかといろいろ模索しているのですが、直接回路図を出すのは難しいようです。

そんな中、こちらの動画を見て、LTSPICEでのシミュレーションならできるということがわかり、試してみました。動画だけだといろいろわからなかった部分もあるので、そのあたりも備忘録として記録しておきます。

 

動画を参照して試してみる

参考にした動画

www.youtube.com

 

LTCPICEは下記のwebより簡単にできます。

www.analog.com

 

上記動画の 5:55あたりで直接CHATGPTで出したネットリストを張り付けているのですが、ここは下記手順を踏めばよいようです。

1.メニューからFILE=>New schematic

2.メニューからEDIT=>Text=>SPICE directive

 

ただ、これは動画にもある通り、まともにシミュレーション結果が出ません。

そこで、7:15あたりでSchematicBuilderというのを使ってネットリストを回路図に変換しているようです。

下記にやり方がありました。

ltwiki.org

 

まずはLazarusというのをインストールしないといけないようです。

下記からダウンロードしてインストールします。

www.lazarus-ide.org

SchematicBuilderのzipは下記からダウンロードしました。

ltwiki.org

 

こちらの解凍後のファイル「 SchBuilder.lpr 」をダブルクリックすると

Welcome画面が出るので、そのままStartIDEをクリックしてみます。

いくつか画面が表示されますが、そのうちの一つがSchematicBuilderのようです。

ためしに、そのままBUILDタブでBLOCKをクリックしてみます。

あれ何も変わらない。というか、どうもこれは開発中の画面でRUNをしないと駄目なようです。RUNをすると画面が出ました。

よくわからん・・・

とりあえず、デフォルトで進めてみます。

なんか、コンパイルでエラーが出たようです。。。まじか。。。

雰囲気的にフォームを閉じるときの動作のようなので、コメントにしちゃいました。

そしたら動作しました。

 

再度BUILDタブでBLOCKをクリックしてみます。

つぎにschematicタブのコードをファイルに保存してLTspiceから読み出すと回路図が表示されました。コンポーネントだけで何もつながってないけど

 

ではCHATGPTが出したコードで再度同じことをやってみます。

出てきました。こちらもつながってないけど。

 

直接回路図を頼んでみる

LPFを見るネットリストを頼んでみました。

[I want to watch the plot that the result of LTSpice simulation for LPF.  Please give me this netlist.]

 

結局、接続は自分で書かないといけないみたい。ちょっといまいちだな。

もうちょっと工夫できないものか

CHATGPTに直接ASCの回路図フォーマットで出せないか聞いてみた

[Can you suggest the asc file for that?]

出してきました。

でも読み込んでみると…なんか微妙・・・

 

直すように指示してみます。

「I checked the schematic. But it seems there are missing connection. Can you modify it?」

 

うーん、やはり人の手で修正しないとだめか・・・

 

いくつかの回路を依頼してみる

I want to watch the plot that the result of LTSpice simulation for LPF.  
Can you give me this the asc file.
Please take care of the connection each of the component.

 

I want to watch the plot that the result of LTSpice simulation.  
The function of circuit is converting the voltage 10V to 5V using liner regrater.
Can you give me this the asc file.
Please take care of the connection each of the component.

LM7805はないとLTspiceに怒られる。修正を依頼

I got the error [Couldn't find symbol LM7805].

一応、コメントに1uFのコンデンサをつけてとある辺りはえらい。

でも、結局デフォルトのライブラリにはなく、LT317Aにする必要があった。

回路図を表示した結果はこちら。

うーん、実用的にするにはまだ難しいのかなぁ・・・

 

次にLED点滅回路も頼んでみたが・・・555がないと怒られる。NE555に修正

まぁ、毎回似たり寄ったりだな、こりゃ。

 

最後に

現状では何か回路を作ってもらうというのはちょっと難しい感じがしました。

でも、こういうのに特化したAIがこれから出てくれば、回路も自動で作ってくれるかもしれないですね。