manahiyoの気まぐれ

備忘録を兼ねたブログです。

RTL-SDRをリモートサーバー側にしてみる

はじめに

QUEST2でRTL-SDRが動かなくなって、途方に暮れていましたが、リモートサーバーで動かせばいいかもと思い、挑戦しました。

 

下記を参考にサーバーを立てました

jm1xtk.com

 

やってみると簡単に動作できることが分かりました。

 

ただこれだとPC同士の接続なので、androidから接続できるか確認したいところです。

そんななか、androidでもRTL-SDRにリモート接続できるアプリがありました。

play.google.com

 

これを使ってスマホからは接続できました。

同様にQUEST2から接続できれば技術的には問題ないはずです。

いつもの通りsidequestからAPKでインストールします。

アプリを実行したら、特に障害なく動作しました。このアプリは動画でとっても黒くならず正常に記録されていました。

 

 PCのRTL-SDRサーバー側

f:id:manahiyo831:20210829104025p:plain

QUEST2側でMAGIC SDRを動作させた状態

f:id:manahiyo831:20210829103720p:plain

 

次に自作中のVRスペアナをリモート接続対応に変更します。

 

こちらもやってみたらすんなりいきました。

やったことは

・INTENTでドライバとの接続するところをコメント化

IPアドレスとポート番号をサーバー設定に合わせる

 

データがバッファリングされているようで、入力信号を変えてもしばらく表示される信号に反映されないという問題があります。これはまた後日