manahiyoの気まぐれ

備忘録を兼ねたブログです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

MRグラス「だんグラ」買ってみました

はじめに 以前からARグラスが気になっており、欲しかったのですが、何せ高額で気軽に買えません。 ARグラスを調べている中で「だんグラ」という安くてMR体験ができるものがあるというので興味を持ちました。 dangla.jp もともとクラウドファンディングの[mak…

UNITY+WIKITUDEで物体認識試してみた

はじめに ARCoreでは物体認識ができないようなので、WIKITUDEを使ってみることにした。こちらは有償なので個人では手が出ないですが、試す分には無料。 WIKITUDEについて WIKITUDEは以前からUDEMYなどで勉強しながら動作はさせていて、使いやすさでいえばARC…

ARCoreDEPTHでの深度測定の精度を測ってみた

はじめに 前回試した通り、距離表示ができるようになったので実際に精度を測定しました。 なお、個人の興味による測定ですので細かいことはご容赦ください。 またスマホの性能や周囲環境によってもいろいろ変わると思います。 あくまで参考程度に見ていただ…

UNITY-CHANがARで顔色が悪いのを改善する

以前のAR表示で顔色が悪いので、調べてみました。 下記参考に変更してみる jellyfish-qrage.hatenablog.com 下記の通り改善しました。始めからやっておけばよかった。

ARCoreのDepth機能を試してみる

はじめに 以前から試したかったのですが、ようやくARCoreのDEPTH機能に対応したANDROIDを中古で買いました。 クイックスタート まずはHelloARにあるdepth機能をEnableにして試してみます。 下記のクイックスタートでHelloARでEnableにします developers.goog…