manahiyoの気まぐれ

備忘録を兼ねたブログです。

QUEST2でRTL-SDRが動かなくなった

はじめに

先日までRTL-SDRをQUEST2で動作させてVRスペアナを作っていましたが、数日前から急に使えなくなりました。このソフトに気合を入れていたので大変ショックです。

奮闘を下記に示しますが、未だ未解決です。なにか知っている人がいたらアドバイス求む。

 

きっかけ? 

特に別の機器をつなげたわけでもなく、いつもの開発をしていて、昨日まで動いていたのにという感じで、何かきっかけになるようなことは思い当たりません

 

現象

 SDRドライバからはRTL-SDRは認識しているようで、ドライバが起動するときのマークがぐるぐる回ったままになってしまう。

つないだ時と外した時でピロロンという音はするので、認識はしている感じ。

 

電源を入れなおしてもNG

ドライバを入れなおしてもNG

 スマホ用のソフトで動作させても同じ状況

 

最後の手段でQUEST2を初期化

意外と簡単に初期化できるようなのと、SIDEQUESTでバックアップもできるようなので思い切って初期化しました。

・・・・・・

結果変わらず・・・・なぜだ。

 

 

QUESTのバージョンアップを疑ってみる

バージョンを確認するとV32になっている。バージョンアップはつい3日ほど前とのことなので、ちょうど使えなくなった時と時間が重なる。偶然だろうか

 

V31では動作していたはず・・・パススルーはV31からでその時はRTL-SDRを動かしていた

 

ただV32でのリリースノートを見ても、特に関係する内容はなさそうなのだが

 

初期化しても、初めの設定の時にアップデートをしてしまうので切り分けはできませんでした。

 

今のところの結論

下記2点のいずれか

・ハードウェア的に何か壊れてしまった

・V32のアップデートによる

 

気を取り直して、何か考えないと先に進めそうにありません。