manahiyoの気まぐれ

備忘録を兼ねたブログです。

VR×SDRができた

はじめに

先日よりリモートサーバーでQUESTからRTL-SDRのデータが受信できるようになりました。

動画で紹介できるようにしたかったので、アバターとミラーを追加して、VRっぽくしてみます。

 

アバターの追加

まずは下記に従ってアバターを入れる

qiita.com

 

ただ私の環境ではAUTO GraphicsAPIはチェックを入れるとビルドできませんでした。デフォルトで問題ありませんでした。

ビルドできたと思ったのですが、頭が左右に動くだけれそれ以外はまともに動作しません。

 

下記web参考に作り直しました。

qiita.com

 

確かにそれらしくは動くようになりましたが、首が動きません。

BODYの位置を変えると首は動くのですが、別のところがおかしくなります。この辺りがなかなか難しいのかもしれません。

 

FinalIKというのを使うといいようですが、有料のようで悩みましたが、ここに時間をかける余裕もないので、思い切って買ってしまいました。

さすが有料なだけあって、悩まずすんなり動作できました。

 

初めはunityChanを使っていましたが、今回の雰囲気に合わせて下記を購入

booth.pm

 

こんな感じで宇宙空間の雰囲気にぴったりです。

f:id:manahiyo831:20210905192944p:plain

 

出来上がり

スペアナ画面と合わせてよい感じになりました。。

f:id:manahiyo831:20210905193124p:plain

 

動画アップしました

youtu.be