manahiyoの気まぐれ

備忘録を兼ねたブログです。

ROOM-MESHアプリをitch.ioにアップしてみた

はじめに

先日ブログで書いたROOM-MESHのアプリについて、itch.ioにapkをリリースしました。

以前はgithubにアップしていたのですが、github基本的にソースコード管理を含めてのプロジェクトなので、今後のリリース先として試してみようと思った次第です。

リンクを示しておきます。もちろん無料ですのでQUEST3を持っている人はぜひ試してみてください。

manahiyo.itch.io

プロジェクトを作ってみる

こちらが参考になりました。先人の知恵ですね。

kan-kikuchi.hatenablog.com

こちらの動画も背中を押しました。概要に書いてある「itch.ioはおそらく世界で最も開発者に優しいストアです」が印象的です。ゲームだけでなく、素材など広く扱っているようです。questで検索すると多数アプリが出てきました。

www.youtube.com

登録を終えれば次のようにすぐにメニューからアップロードできます。

こんな感じの編集画面で、日本語化もされているので簡単です。ただitch.ioはグローバルターゲットなので、説明などは基本英語になります。右側のイメージ画像はDALL-Eに作ってもらいました。自分ではイラストなど描けないので助かります。

次にこちらで紹介文を入力します。

ここでちょっとハマりました。というのは普通に画像の貼り付けができたのでそれでよいかと思っていたのですが、保存するときにエラーが出ました。上部にある「AddImage]から画像を追加するのが正式な手順だったようです。

そのほかは特に難しいことはなく、Githubyoutubeを使っているような人なら何も問題なく進められる感じです。さすが「世界一やさしい」とyoutubeにあっただけあります。

こちらで作者のプロフィールも作成できるようです。とりあえず一言程度書いておきました。

自分のトップページが自動的に用意されているのがなんかうれしいですね。

manahiyo.itch.io

最後に

3年ほど前にGooglePlayにアプリをアップしたことがありましたが、ダウンロード数0でした。そもそも何か宣伝をしないと認知すらされないということをその際痛感しました。

こちらも何かしないと誰にも気づかれない気もしますが、様子を見ながら考えようと思います。使い勝手は良さそうなので、今後のリリースにもいいかなと思っているところです。