manahiyoの気まぐれ

備忘録を兼ねたブログです。

NeosVRやってみた

はじめに

ARのソフトを作ったりしていると、VRってどうなんだろというのはやはり気にはなって、VRChatにちょっと手を出していました。

ただJP-Shrineに入ったら、急にこちらめがけて走ってくるアバターがいて、急いでHOMEに戻ったというのがトラウマになり、VRChatではチュートリアル以外ではコミュニケーションをとっていませんでした。

 

NeosVRについて

そんななか、NeosVRというのを見つけて、こちらはVRの中でモノづくりができるというじゃないですか。

japanese.engadget.com

こちらのウェブの内容には共感するものがありました。ARとかはまさに自分の旬の部分なので興味津々です。

qiita.com

 そんなわけで、コミュニケーションよりもモノづくりが好きな自分にはこっちのほうがあっているかもと思い、ちょっと手を出してみました。

 

試してみた

始めた瞬間に何をやったらよいかわからなかったりもしましたが、多少の試行錯誤で何とかなりました。

VR機器を持っていないので、デスクトップモードでやるしかないのですが、正式サポートはされていないらしくいろいろ制限があるようです。

JPのチュートリアルでも親切な方にいろいろ教えてもらいました。

 

カメラ撮影しようとしたら手しか映っていなかったので とりあえずアバター変えたり

f:id:manahiyo831:20210306212623p:plain

秋田犬になれました

f:id:manahiyo831:20210306212746p:plain

 こちらを参考にlogiXというものを使って、簡単な計算をVR上でやるとこまでできました。

qiita.com

f:id:manahiyo831:20210306212943p:plain

 

いろいろ可能性を感じるので、引き続き遊んでみたいと思いました。