manahiyoの気まぐれ

備忘録を兼ねたブログです。

スタディサプリの英会話セットプランを試してみた

はじめに

もともと学生時代は英語の苦手な私でしたが、仕事で英語が読めないと技術文書が読めず話にならないため、だいぶ昔ですが、公文のスピードリーディングで勉強しました。こちらのおかけで文書は読めるレベルになり、仕事でも大活躍。残念ながら今はもうないみたいですね。

ja.wikipedia.org

しかしVRChatのような国境のない世界では英語での会話が標準で、こういった世界で会話ができるといいなと思っていました。

そんなこともきっかけで、人生で英会話ができるようになるには最後のタイミングかもしれないくらいのつもりで昨年からスタサプを始めました。

studysapuri.jp

スタディサプリ

去年からやっていますが、ビジネス英会話というコースで試したところ、中で展開されるストーリーが普段仕事でやっている分野に雰囲気が近くて、まるで本を読むように先が気になり、良いモチベーションが保てておりました。

 

ここにきてネイティブキャンプとのオンライン英会話セットプランが発表され、試してみたので、ちょっとブログに感想を載せてみたいと思います。

eigosapuri.jp

 

英会話セットプラン

基本的に月4回は予約ができて、あとは空いている先生との「今すぐレッスン」という回数無制限からなっているようです。

基本はオンライン英会話のネイティブキャンプのシステムを使用しているようです。

nativecamp.net

 

10回程度レッスンを受けましたが、小心者には「今すぐレッスン」はいつも違う先生になるのでちょっと勇気がいります。

ただ基本的にはどの先生もスタディサプリの教材に従ってやってくれるので、質や楽しさは先生によって大きく違いますが、英語の勉強には必ずなりそうです。

生徒からの評価や授業回数などが表示されていて、選ぶ側としてはありがたいですが、先生からするとシビアに評価されるシステムです。

しばらくは予約は決まった先生にして、空いた時間でほかの先生と「今すぐレッスン」をするような感じがよさそうです。

 

やってみるとスタディサプリでの学習はもちろん役に立ちますが、自学しているだけでは英会話でとっさに言葉が出てこないということが身にしみて感じます。

 

しばらく続けてみて、効果がわかってきたところでまたブログに書きます。