manahiyoの気まぐれ

備忘録を兼ねたブログです。

Vuforiaでunity-chanを表示しようとしたら、顔がおかしい

はじめに

VuforiaのARでSD-UnityChanを表示しようとしたらなんか顔がおかしくなって、ハマったので記録しておきます

 

状況

普通に表示させると下記のようになってしまった。

かわいいはずの顔が怖い・・・

f:id:manahiyo831:20210801093914p:plain

本当はこうなるはず

f:id:manahiyo831:20210801094044p:plain

ARCAMERAでは問題があって、ノーマルのCAMERAでは問題ないことから、カメラのセッティングによるものと推測。

 

原因

一つずつ設定を変えて原因の切り分けをしたところ、ClippingPlanesの値によって発生することが分かった。

通常のカメラ・・・Near=0.3

ARCAMERA・・・Near=0.01

 

そこでARCAMERAの値を同じ0.3にするが、近くのものが認識できなくなるので、0.05にしてみた。

f:id:manahiyo831:20210801094630p:plain

怖い顔は解決しました。ただ、縁の部分が濃い色になってしまっているがちょっと気になります。

PC上で実行すると出てこないので、処理が追い付いていないのかもしれません。