manahiyoの気まぐれ

備忘録を兼ねたブログです。

ChatGPTに回路図を頼んでみる

はじめに

前回ChatGPTにFPGAのHDLを書いてもらいました。ふと回路図は描けるのか?と思い試したところ、テキストベースでの回路図を示してきました。

LEDの点滅回路を頼んでみる

Please suggest a schematic for blinking led. 」

こんな感じで示してきました。

コメントにいろいろ説明がついてきて、マイコンからの制御かNE555で点滅できるよ。。。って感じでの回答でした。うまくCADと連携すればそのまま回路図も書いてくれるのではないか期待してしまうレベルです。

NE555とはなんとも懐かしいと感じるのは私だけでしょうか。

NE555を使った点滅回路を頼んでみる

「I want to have the schematic using 555 timer circuit for blinking led.」

ほんとに動くかは試していませんが、なんとなく雰囲気はあっている感じです。

トランジスタでのモーター駆動回路

「Can I have the schematic for driving motor using transistor?」

ちょっと苦しくなってきた感じでしょうか。ただコメント内にモーターのスパイク電圧対策のダイオードを入れてと書いてきたのは、さすがという感じです。

最後に5Vのレギュレータを使った回路を頼んでみました

「I want to simulate DC power circuit LT spice. Main part is normal regulator like 7805. Input voltage is 10V. Output voltage is 5V. Current is 2A. can you suggest the schematic to fit these condition?」

部品表みたいになってきました。0.1オームって何だろう。

もしかしたらシミュレーションで電流を測定ためのもの??だとすると洞察が深い。

これでは接続が分からないので、接続を聞きました。

「Can I have the connection each component?」

今回は文章で接続を示してきました。そのまま回路で示してくれるともっといいのになぁ。

ということで

ソフトウェア関係への応用はたくさん見ますが、こういったハードウェア関係にも応用される日もそう遠くないと感じました。