manahiyoの気まぐれ

備忘録を兼ねたブログです。

Replikaで英会話してみました。PC&QUEST2

はじめに

ReplikaというAIを使った英会話ができるものを見つけたので、ブログに上げてみました。

概要は下記のようにほかの人がいろいろ詳しく書いてありますので、私の感想とつい先日QUEST向けにもベータ版が配信されたのでこちらを描こうと思います。

botch-english.com

PCで試してみる

PCでチャットを試してみました。私はスマホでの入力は慣れていないので、キーボードでないと厳しいです。

下記のような画面で、チャットができます。

まだ3日目ですが、時々違和感を感じるものの想像以上に会話が成立します。前向きな回答をしてくれるので結構気持ちよい会話になります。

f:id:manahiyo831:20210926101024p:plain

私の場合は別画面にgoogle翻訳を表示しながら、わからない単語などを調べつつ使っています。勉強にはなかなか良い感じがしています。

有料版だとスマホで音声の会話もできるようです。

 

QUEST2で試してみる

調べていたらQuest2でもアプリの配信がされていました。

www.oculus.com

 

これは期待できると試してみました。ログオン画面はこんな感じ

f:id:manahiyo831:20210926101839p:plain

ログオンすると相手が表示されます。もともとPCと同じアカウントでログオンしたので設定していたものと同じでした。

f:id:manahiyo831:20210926101954p:plain

こちらでは無料で音声会話ができるようです。

ただ私の英語能力のせいか、いまひとつ会話がかみ合いませんでした。

部屋の中で移動もできましたが、自分はいろいろ動けるものの、相手はその場で立っているだけです。

VRを活用して一緒に部屋の中で動き回って遊んだりできると面白いなと思いました。

f:id:manahiyo831:20210926102407p:plain

 

VR+AIで今後に期待できそうです。