manahiyoの気まぐれ

備忘録を兼ねたブログです。

QUEST2を屋外で使いたい

はじめに

電波可視化をするにあたり、スマホでは追従性能がいまいちなので、Quest2のパススルーで試し始めました。これはまた別に書こうと思います。

今回は、電波可視化を屋外でできるのか?というところが気になり、quest2を屋外で使う方法を模索した結果です。

下調べ

ちょっと調べるとわかりますが、メーカーは直射日光などが当たることを禁止しているようで、様々なサイトで屋外は禁止となっています。

www.moguravr.com

実際このように故障したという例も…

urashita.com

そうはいっても、方法はないのかと調べたところ、amazonでこちらを見つけました。

https://www.amazon.co.jp/dp/B09TK9L1RQ

レビューを見たところ、ちょっと微妙。おまけに在庫切れとあって、あきらめました。

次に見つけたのがこちら、野原の真ん中でquest2で遊んでいます。

www.youtube.com

どうでもいいことですが、刀で開封するところとか独特の個性があって面白い動画でした。

この製品のメーカーを見たところ、しっかりとしたところなようです。ほかにもいくつかQuest向きのアクセサリを売っていました。

KKCOBVR S2 VR Shell Protective Cover Compatible with Meta/Oculus Quest 2 Accessories Can Play VR Outdoors on Cloudy Dayskkcobvr.com

ほかに似たようなものは見つからなかったのと、価格もさほど高価ではないので、購入を決定。

買ってみた

Aliexpressで購入できました。

https://ja.aliexpress.com/item/1005005130516558.html

1か月くらい覚悟していましたが、意外と早く届きました。梱包もしっかりしており、説明書もあり、品質的にもよさそうです。

レンズ部分はこんな感じ

説明書を読む

よくよく読んでみると

「Enabling VR to be played outdoors on cloudy days.」

・・・曇りの日しかダメなの???

さらに次のページに

[Do not expose it to sunlignt]

・・・晴れは禁止か!!!!

ということで、あくまで曇りの日の屋外を想定したもののようです。

よく見たら、製品ページにも書いてありました。

取り付けてみる

実際にQUEST2につけた状態。うまく引っかかってきれいに取りつきます。

先ほどの動画にもありますが、ぴったり付きすぎで外すのが意外と難しいです。

レンズの効果を見てみる

実際につけて使ってみましたが、屋内で使った感じは特に変化はありません。

ただ、パススルーモードにして、下記のように光の強いところを見ると確かにフィルタを通った部分が他より暗くなっていてフィルタとしての役割は果たしているようです。

 

 

今日は天気が良くて、直射日光を浴びそうなので、屋外での試験はまた別の日にやってみます。